在学生の方

イタリア・ミラノでの留学生活2022

留学先:ミラノ工科大学
留学期間:2022年2月~2022年7月
留学開始時期の所属・学年:芸術工学府 芸術工学専攻 環境・遺産デザインコース 修士課程1年

ミラノ工科大学は、建築とデザインの分野では、特に強い実績を持っており、多くの建築家とデザイナーを育成しています。私の研究分野であるミャオ族の伝統的住居の研究を進めるにあたり、有益な専門知識をミラノ工科大学で学べると思い、ミラノ工科大学への留学を決めました。

実際にミラノ工科大学に留学してみると、グループワークについて多くを学びました。 現地の学生はとてもやる気があって、教室の雰囲気もとても良かったです。 デザイン学院や建築学院では、学生のコンペ作品やプロジェクト作品の展示だけでなく、美術展もよく開催されており、非常に強い学びの雰囲気が感じられます。

ミラノ工科大学の授業形態は、九大とは大きく異なります。 15単位のstudioでは、基本的に8時間、つまり1日がかりの授業になります。 他の6単位の授業は基本的に1日4時間なので、重ならないように自分の都合に合わせて授業を選ぶ必要があります。

大学が主催するイタリア旅行のアクティビティは、留学生しか参加できないので、とても安くて安全で、多くの外国人の友達と出会えるので、ミラノ工科大学のfacebookを見ておくことをおすすめします。 ただし、席に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいね。

呉 増珍

ミラノ大聖堂前での1枚