九州大学へ留学したい方

福岡での学生生活 2019 - 2020

私は2019年9月に福岡に到着しました。初めての日本で、日本語が全く話せなかったので、初めは怖かったです。しかし大学のおかげで、最初から新しい世界になじむことができました。

福岡では、例え多くの人が英語を話せないとしても、生活はそんなに難しいものではありません。なぜならATMや公共交通機関、レストランのメニューなどほとんどの場所で英語の表記を見つけることができます。また、大学では全世界からの学生に会うことができ、友達を作ることができます。

留学ビザでは入国管理局で許可をもらえば、週28時間アルバイトもすることができます。アルバイトを見つけるのはそんなに難しくはなく、おかげで旅行をすることもできました。

大学では英語で授業を受けることができました。さらに週に2回、日本語の文法の授業もあり、日常生活でとても役に立ちました。大学が提供してくれた寮は大学にとても近く、民間宿泊施設に比べてとても安かったです。

最後に、福岡での経験は私の人生で最高のものになりました。福岡は必要なものがすべてそろっていて素晴らしい場所です。公共交通機関はとても効率的で、空港も市内にあります。博多からは新幹線も利用でき、数時間で東京にも行くことができます。また、夜行バスもとても格安です。また、私が強調したい点は、友達といても一人でもいつでも安全だということです。

皆さんにこの経験をぜひしてほしいと思います。後悔しないはずです!

大宰府にて

英彦山にて