在学生の方

ドイツ カールスルーエでの留学生活 2019-20

留学先:ドイツ カールスルーエ造形大学
留学期間:2019年9月〜2020年3月
留学開始時の所属・学年:芸術情報設計学科4年生

留学の感想
成果:
留学に行く前は海外じゃないとできないと思い込んでいたこともヨーロッパに住んでみてどこにいるかは関係ないということを改めて実感しまずは日本でやれることをやってみようという気持ちになりました。写真に関してはコロナで留学が打ち切りになり本を完成させることはできませんでしたが向こうでやり遂げられなかったことをここで完成させようと考えています。また日本は差別国であるということを実感しました。差別しているつもりではなくても潜在的にそういう気持ちが自分にもあることに気づき、もっと沢山の人種の方と関わってなくしていきたいと今は考えています。

課題:
ドイツ語は学ぶのが難しく最後までマスターすることはできなかったのですが次に他の国へ留学するときは現地の言葉を学んでからいきたいと思いました。

これから留学する学生にアドバイス
留学の目標があるのならどうにでもなると思います。ドイツは現地でしかビザを取ることができず私も行く前は不安がありましたが結局大家さんが付き添ってくれ何の問題もなくビザを取得できました。わからなくて困っている時は素直に助けを求められれば何事も乗り越えられると思います。助けを求めれば誰かしらが助けてくれると思うので。その分自分が助けを求められた時は素直に手を差し伸べることができたら新しい関係が生まれて面白いと思います。