在学生の方

よくあるご質問

(2020年9月23日更新)

交換留学について

留学には大きく分けて交換留学(大学間交換留学・部局間交換留学)と私費留学があります。留学についての基本的な情報は、九大Global Gatewaysや留学ガイドを参照してください。
九大Global Gateway
留学ガイド

芸工の部局間交換留学では、まず各協定校の担当教員による学内選考があり、その後留学先の大学に申請します。まずは、希望する大学の担当教員に留学を希望する旨を伝え、申し込んでください。申請締め切りや担当教員の情報は、部局間学生交流協定校の留学情報で確認できます。

芸工の部局間交換留学の場合、半年間(1セメスター)もしくは1年間の留学が可能です。そのほか、サマースクールや語学研修プログラムなど、休暇の期間を利用した短期留学もあります。

芸工の部局間交換留学の情報は、国際交流ポータルサイトGeiko Globalをご覧ください。
国際交流ポータルサイト:Geiko Global
また、芸工の留学に関する相談はグローバル学生交流センターで受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
グローバル学生交流センター
E-mail:gkglobal[at]design.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

留学先で学べる内容や授業の内容については、留学先大学のホームページを参照してください。留学先大学のホームページのURLは、Geiko Globalの留学先大学内の各大学のページに掲載されています。また、各留学先大学担当の先生までご相談ください。

芸工の部局間交流協定校には現在のところアメリカの大学はありません。大学間交流協定校にはアメリカの大学が複数ありますので、アメリカに留学を希望する場合はそちらを検討ください。
大学間交換留学協定校情報

留学先の大学で学べる内容については、Geiko Globalの留学先大学情報や、各大学のWebサイトで調べることができます。また、興味がある協定校の担当教員や、ご自身の指導教員にも留学先で学ぶ内容について相談することをお勧めします。
Geiko Global-留学先大学情報

これまでに音響系の学生が留学したことのある留学先として、次のような大学があります。

芸工 部局間交換留学:カールスルーエ造形大学(ドイツ)
大学間交換留学:スウェーデン王立工科大学、アーヘン工科大学(ドイツ)

芸工の部局間交換留学には一律の語学スコアの基準はありませんが、留学先大学によって、語学スコア(語学力証明)の提出が必要な場合があります。近年、語学スコアの提出を求める大学が増えてきています。スコアの基準が設けられている大学や、英語以外にフランス語やイタリア語が必要な場合もあるので、早めの準備をお勧めしています。

留学先大学ごとの情報については、部局間学生交流協定校の留学情報 をご確認ください。

芸工の部局間交換留学では、ほとんどの大学が英語だけで留学が可能です。一部、申請時にフランス語やイタリア語の能力が求められる大学もありますが、授業や先生とのコミュニケーションは英語で行う場合が多いようです。

交換留学先では授業は基本的に英語で行われるので、第二外国語等で留学先の国の公用語を学んでいなくても留学は可能です。可能であれば、少しでもその国の言語も学んでおくと、生活や文化などを深く理解でき、より充実した留学生活がおくれるので、事前に学習することをお勧めします。

芸工の部局間交換留学には一律の成績の基準はありませんが、留学先大学への申請時に成績証明書の提出が必要な場合があります。また、学内審査の際にも、成績も含めて判断基準となる場合があります。

留学先で取得した単位は、九大の単位互換によって、九大の単位として取り扱われます。

詳しくは、単位互換のページをご確認ください。
修得単位の認定(単位互換)

学部1年次での留学も可能ですが、部局間交換留学は専門分野についての学習が中心なので、学部3年次以上で留学する学生が多いです。1年次では、短期留学やサマースクールへの参加、留学生との交流等を通じた語学力の向上や異文化理解など、長期留学に向けた準備をすることをお勧めしています。

芸工の部局間交換留学では、学内選考と留学先大学での選考の2つがあります。志望動機(モチベーションレター)やこれまでの活動・研究内容(ポートフォリオ)、留学先での履修計画などをもとに審査されます。

Geiko Globalの留学レポートのページに、留学に行った方の体験談が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
Geiko Global-留学レポート

期末試験のスケジュールを先生と相談する、留学先の大学に渡航時期を相談する、といった方法があります。個別のケースによって対応を一緒に考えますので、グローバル学生交流センターに相談してください。
グローバル学生交流センター
E-mail:gkglobal[at]design.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

留学生が、芸工の部局間交換留学で他国に留学に行ったケースはあります。どのような形の留学生として在籍しているかによっても状況は異なるため、個別にグローバル学生交流センターにご相談ください。
グローバル学生交流センター
E-mail:gkglobal[at]design.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

留学費用について

留学に必要な費用として、主に以下のものが挙げられます。
・住居費/生活費
・渡航費
・海外留学保険料
・ビザ申請費用(国によって異なる)

九州大学の協定校への留学の場合は、授業料は九州大学に支払い、留学先大学に支払う必要はありません。国ごとの費用の平均が「留学ガイド」の海外留学奨学金ページに掲載されていますので、参考にしてみてください。
留学ガイド

留学支援制度(奨学金)は、九大が行っているものと、学外の団体が行っているものがあります。奨学金の情報は、九大Global Gateway」や留学ガイドの「海外留学奨学金」のページに載っているほか、日本学生支援機構のウェブサイトにも様々な奨学金の情報がありますので、ご自身に合ったものを調べてみてください。
九大Global Gateway
留学ガイド
日本学生支援機構

その他

新型コロナウイルスの状況は非常に流動的であるため、最新情報については九州大学のCOVID-19アップデートとリソースをご参照ください。

留学期間が就職活動の期間に重なる場合、留学中から就職活動をする場合もあります。留学中の学生向けの合同説明会(ロンドンキャリアフォーラム等)を活用したり、留学先から企業に選考時期や方法について交渉したりして、留学しながら就職活動をした例もあります。