在学生の方

交換留学申請の流れ

交換留学には事前の申請手続きが必要です。協定校毎に申請手続きおよび申請締切が異なりますので早めに準備をしましょう。

部局間交流協定校の応募時期等は、「部局間交流協定校への留学」に一覧が掲載されていますので、参考にしてください。留学したい大学が決まったら、クラス担任または指導教員、および協定校の窓口となる先生に連絡を取って手続きを確認してください。なお、協定書により年間の交換留学可能人数が決まっていますので、留学希望者が多い場合は、学内選考となります。

また、協定校の申請手続きとは別に、交換留学の場合は「留学願」を提出する必要があります。下記からダウンロードして、学生係に提出してください。協定校以外へ留学する場合は、留学先の大学に授業料を支払うことになります。休学して留学する場合の手続きについては、教務係へお尋ねください。短期間の留学の場合は、下記の「海外渡航届」を学生係に提出してください。

[お問い合わせ]
*留学に関するご相談は、グローバル学生交流センターまで
グローバル学生交流センター
九州大学大橋キャンパス管理棟1F 学務課内
E-mail:noguchi.mika.319[at]m.kyushu-u.ac.jp
※「[at]」は「@」に置き換えてください。
※現在、感染拡大防止のため留学相談窓口は休止しています。
留学相談は、メールもしくはオンライン相談で行っていますので、こちらからお気軽にお申し込みください。
オンライン留学相談申込みフォーム

学生係
九州大学大橋キャンパス管理棟1F
TEL:092-553-4632 
E-mail:gkggakusei[at]jimu.kyushu-u.ac.jp

教務係
九州大学大橋キャンパス管理棟1F
TEL:092-553-4419 
E-mail:gkgkyomu[at]jimu.kyushu-u.ac.jp
※「[at]」は「@」に置き換えてください。