芸術工学部・芸術工学府 国際交流情報ポータルサイト

GEIKO GLOBAL 国際交流ポータルは、芸術工学部・芸術工学府が推進しているグローバリゼーションの一環として、海外からの留学生、そして本学から海外の大学への交換留学を希望する学生の皆さんをサポートするポータルサイトです。

九州大学生

International Students

留学準備

FAQ

Q.  九州大学の留学システムを知りたい

留学には大きく分けて交換留学(大学間交換留学・部局間交換留学)と私費留学があります。留学についての基本的な情報は、九大Global Gatewaysや留学ガイドを参照してください。
九大Global Gateway
留学ガイド 世界にはばたけ九大生!

 

Q.  留学に申請する方法を知りたい

芸工の部局間交換留学では、まず各協定校の担当教員による学内選考があり、その後留学先の大学に申請します。まずは、希望する大学の担当教員に留学を希望する旨を伝え、申し込んでください。申請締め切りや担当教員の情報は、部局間学生交流協定校の留学情報で確認できます。

 

Q.  留学期間について知りたい

芸工の部局間交換留学の場合、半年間(1セメスター)もしくは1年間の留学が可能です。そのほか、サマースクールや語学研修プログラムなど、休暇の期間を利用した短期留学もあります。

 

Q.   新型コロナの影響について知りたい

2020年度は、後期の留学派遣は中止となり、来年以降に延期となりました。2021年以降の留学については、外務省の海外安全情報の危険度レベル(レベル2以上は渡航不可)や留学先の入国制限等の状況を踏まえて判断される予定です。

 

Q.  芸工の交換留学についての情報はどこで得ることができますか?

芸工の部局間交換留学の情報は、国際交流ポータルサイトGeiko Globalをご覧ください。
国際交流ポータルサイト:Geiko Global
また、芸工の留学に関する相談は、大橋キャンパス管理棟1階グローバル学生交流センターで受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
グローバル学生交流センター(担当:野口)
E-mail:noguchi.mika.319[at]m.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

 

Q.  留学先でどんなことが学べるか、どうやって調べたらいいですか?相談先はありますか?

留学先で学べる内容や授業の内容については、留学先大学のホームページを参照してください。留学先大学のホームページのURLは、Geiko Globalの留学先大学内の各大学のページに掲載されています。また、各留学先大学担当の先生までご相談ください。

 

Q.  留学先にアメリカの大学はないのですか?

 芸工の部局間交流協定校には現在のところアメリカの大学はありません。大学間交流協定校にはアメリカの大学が複数ありますので、アメリカに留学を希望する場合はそちらを検討ください。
大学間交換留学協定校情報

 

Q.  音響、建築、デザインなど、専門分野を学べる留学先を知りたい

留学先の大学で学べる内容については、Geiko Globalの留学先大学情報や、各大学のWebサイトで調べることができます。また、興味がある協定校の担当教員や、ご自身の指導教員にも留学先で学ぶ内容について相談することをお勧めします。
Geiko Global-留学先大学情報

 

Q.  音響系の留学先について知りたい

音響系の学生が留学したことのある留学先として、次のような大学があります。

芸工 部局間交換留学:カールスルーエ造形大学(ドイツ)
大学間交換留学:スウェーデン王立工科大学

 

Q.  留学の申請の際にTOEFLなどの語学スコアが必要ですか?

芸工の部局間交換留学には一律の語学スコアの基準はありませんが、留学先大学によって、語学スコア(語学力証明)の提出が必要な場合があります。近年、語学スコアの提出を求める大学が増えてきています。スコアの基準が設けられている大学や、英語以外にフランス語やイタリア語が必要な場合もあるので、早めの準備をお勧めしています。

留学先大学ごとの情報については、部局間学生交流協定校の留学情報 をご確認ください。

 

Q.  英語だけで留学は可能ですか?

芸工の部局間交換留学では、ほとんどの大学が英語だけで留学が可能です。一部、申請時にフランス語やイタリア語の能力が求められる大学もありますが、授業や先生とのコミュニケーションは英語で行う場合が多いようです。

 

Q.  第二外国語で選択していない国への留学も問題ありませんか?

交換留学先では授業は基本的に英語で行われるので、第二外国語等で留学先の国の公用語を学んでいなくても留学は可能です。可能であれば、少しでもその国の言語も学んでおくと、生活や文化などを深く理解でき、より充実した留学生活がおくれるので、事前に学習することをお勧めします。

 

Q.   留学の条件に成績は関係しますか?

芸工の部局間交換留学には一律の成績の基準はありませんが、留学先大学への申請時に成績証明書の提出が必要な場合があります。また、学内審査の際にも、成績も含めて判断基準となる場合があります。

 

Q.  留学先での単位は認められますか?

留学先で取得した単位は、九大の単位互換によって、九大の単位として取り扱われます。

詳しくは、単位互換のページをご確認ください。
修得単位の認定(単位互換)

 

Q.  費用について知りたい

留学に必要な費用として、主に以下のものが挙げられます。
・住居費/生活費
・渡航費
・海外留学保険料
・ビザ申請費用(国によって異なる)

九州大学の協定校への留学の場合は、授業料は九州大学に支払い、留学先大学に支払う必要はありません。国ごとの費用の平均が「留学ガイド 世界にはばたけ九大生!」の「海外留学奨学金(24-25ページ)」に掲載されていますので、参考にしてみてください。
留学ガイド 世界にはばたけ九大生!

 

Q.  留学費用の補助(奨学金)はありますか?

留学支援制度(奨学金)は、九大が行っているものと、学外の団体が行っているものがあります。奨学金の情報は、九大Global Gateway」や留学ガイドの「海外留学奨学金」のページに載っているほか、日本学生支援機構のウェブサイトにも様々な奨学金の情報がありますので、ご自身に合ったものを調べてみてください。
九大Global Gateway
留学ガイド 世界にはばたけ九大生!
日本学生支援機構

 

Q.  学部1年次でも留学することはできますか?

学部1年次での留学も可能ですが、部局間交換留学は専門分野についての学習が中心なので、学部3年次以上で留学する学生が多いです。1年次では、短期留学やサマースクールへの参加、留学生との交流等を通じた語学力の向上や異文化理解など、長期留学に向けた準備をすることをお勧めしています。

 

Q.  留学の選考基準について知りたい

芸工の部局間交換留学では、学内選考と留学先大学での選考の2つがあります。志望動機(モチベーションレター)やこれまでの活動・研究内容(ポートフォリオ)、留学先での履修計画などをもとに審査されます。

 

Q.  実際に留学に行った人の普段の生活や、留学準備について知りたい

Geiko Globalの現地生活情報のページに、留学に行った方の体験談が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
Geiko Global-現地生活情報

 

Q.  留学先の学校の学期開始が2月の場合、九大の期末試験と被ってしまうが、どうすれば良いですか?

期末試験のスケジュールを先生と相談する、留学先の大学に渡航時期を相談する、といった方法があります。個別のケースによって対応を一緒に考えますので、グローバル学生交流センターに相談してください。
グローバル学生交流センター(担当:野口)
E-mail:noguchi.mika.319[at]m.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

 

Q.  日本に来ている留学生が、他の国へ交換留学に行くことはできますか?

留学生が、芸工の部局間交換留学で他国に留学に行ったケースはあります。どのような形の留学生として在籍しているかによっても状況は異なるため、個別にグローバル学生交流センターにご相談ください。
グローバル学生交流センター(担当:野口)
E-mail:noguchi.mika.319[at]m.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

 

Q.  留学した場合の就職活動について知りたい

 留学期間が就職活動の期間に重なる場合、留学中から就職活動をする場合もあります。留学中の学生向けの合同説明会(ロンドンキャリアフォーラム等)を活用したり、留学先から企業に選考時期や方法について交渉したりして、留学しながら就職活動をした例もあります。

 

2020年9月23日更新

芸工交換留学説明会

留学準備

Read

交換留学申請の流れ

留学準備

Read

修得単位の認定(単位互換)

留学準備

Read

奨学金

留学準備

Read

CULTURE NABE(カルチャーナベ)

留学準備

Read